校長だより

PTA大学見学会

14日(金)午後にPTA大学見学会が開催されました。今年度、大阪府立大学と大阪市立大学が一つになり、新しく大阪公立大学が開学されたので、中百舌鳥キャンパスまで出向き、大学の説明と校内の様子を見学させていただきました。折角の見学会ですので充実したものに出来るようにと、私の友人である伊井直比呂先生(現代システム科学研究科人間科学分野教授)に協力をお願いして4か月前から打合せを行い、当日を迎えました。その結果、伊井教授の研究室の学生さんで授業が空いている方を中心に10名の協力も得る事が出来、日程についても調整させていただきました。当初予定と変更になりましたが、こういった事情でしたので、ご理解ください。

当日は最初に入試課から全体説明を受けて、その後に伊井先生からご自身の研究の簡単な説明、そして参加してくれた学生の紹介をしていただきました。その後、学生とPTAの皆様が小グループに分かれて、キャンパスを見学。PTAの皆様からは学生にいろいろな質問をされていました。公式な学校見学では聞けないような面白い話も聞けたのではないかと思います。

という訳で、有意義な学校見学会になったのではないでしょうか。色々とお世話になった伊井先生及び学生の皆さんにはこの場を借りて御礼を申し上げます。

PAGE TOP