校長だより

PTAソフトバレーボール大会、優勝!

10月8日(土)午後に、北摂三島地区の府立学校12校のPTAが参加してのソフトバレーボール大会が開催されました。会場は吹田東高校体育館。PTA会員の保護者の皆さん、そして教員も参加して、熱い試合が繰り広げられました。この大会は毎年秋に開催していたのですが、この間のコロナ禍の為に昨年・一昨年は中止。3年振りの大会となりました。大会運営を担っていただいた吹田東高校のPTA及び教職員の皆様、ありがとうございました。

さて、本校は3年前の大会が3位だったので、是非それ以上の結果をと意気込み、この間、熱心に練習を重ねてまいりました。その甲斐あって、今年の大会では見事、優勝!私は応援しかしていませんが、PTAの皆さんの鋭いレシーブ・アタックに圧倒されました。そして、何よりなのが、皆さんの笑顔。「負担は小さく、楽しんでPTA活動を!」という本校のPTA活動の成果が出ているのではないかと思います。

このブログをお読みの保護者の皆様、高校のPTA活動は小学校や中学校のPTA活動に比べて物理的負担は大変小さいと思います。学校にお越しいただく回数も年に数回ですし、学校行事(文化祭・体育祭)の時にお手伝い願う事もありますが、可能な範囲での活動です。一方で、子どもたちの学校での様子がよくわかりますし、保護者同士のつながりも出来て、生涯の友人を見つけられるケースもあります。ぜひこの後のPTA活動にもご参加いただければと思います。

PAGE TOP