学校案内

校長挨拶


ようこそ三島高校へ!
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は、1970年(昭和45年)北摂三島後に設立され、昨年創立50周年を迎えました。創立以来「自主・自律の精神」に基づき、多くの有意な卒業生を社会に送り出してきました。
本校の「めざす学校像」は、「自主・自律を体現して、文武両道で実践し、人生を主体的に切り拓き、社会に貢献することができる生徒を育成する」です。

そのため本校では、
① 総合力のある教育指導(授業、特別活動、部活動、生活習慣・規範力)ができる学校
② 生徒一人ひとりへのきめ細かな指導を行い、学力と進路の保証ができる学校
③ 高い志と夢・グローバルな視野を持つ生徒を地域とともに育むことができる学校
として様々な教育活動を進めます。

生徒、保護者、地域の皆様のご期待に応えるべく、教職員一丸となり最善を尽くして取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
本校の詳細については、このホームページに掲載しておりますので、興味・関心を持たれた方は、是非本校の門をたたいてください。お待ちしております。

沿革

三島高校は、昭和45年大阪府立で第69番目の高等学校として創設されました。

昭和44年3月

府議会で設立決まる。6月 校地内遺跡(郡家今城遺跡)の試掘始まる

昭和45年4月

大阪府立三島高校開校。11月2日を創立記念日とする

昭和47年5月

体育館・プール竣工。 12月 テニスコート竣工、中庭造園

昭和48年2月

校舎竣工記念誌「創生」発行

昭和54年11月

体育館で創立10周年記念式典

昭和56年2月

校歌制定

平成2年2月

高槻市市民会館で創立20周年記念式典。3月「三島高校20年史」発行

平成12年4月

創立30周年

平成18年4月

文部科学省「学力向上拠点形成事業」指定校

平成21年10月

高槻現代劇場で創立40周年記念式典

令和元年10月

高槻現代劇場で創立50周年記念式典

校章・校歌・標準服

校章

円内の3つの輪は三島を表すと共に、教育の三要素である知育・徳育・体育も表している。 それを包む外円は全人格を示している。円に切れ目があるのは余裕と幅のある人間への発展を期待したものである。 なお、府立で第69番目に誕生した学校であることを記念して外側円の各半弧と内円の外側円でそれぞれ6と9を構成している。

校歌

校歌の音源はこちら

標準服

三島高校では、標準服制をとっています。
式(入学式・卒業式・始業式・終業式)や公式な行事には必ず着用することになっています。普段も多くの生徒が着用し、TPOをわきまえて着用できる指導を進めています。

PAGE TOP