校長だより

第2回科学実験教室

5月13日(土)に第2回科学実験教室が開かれました。今回も20名の地域の子どもたちと18名の保護者の皆様に参加いただきました。テーマは「ブラックライト」。先日のTV「ラストマン」でも登場しましたね。2時間の実験教室の様子は、子どもたちと保護者の皆様の感想でお伝えします。

まずは子どもたち。「ひかるイクラとスライムがつくれてうれしかった」「はじめてきたけど、たのしかった」「水に塩をいれるとイクラが浮くというのはとても興味ぶかい」「たのしかったです。またじっけんをしたいです」「スライムを作るときにまぜたりするのはたいへんだったけど、つくれてよかった」「光るスライムを作れることにおどろいた」「ひかるいくらがたのしかった」「実験の内容が具体的にわかったのがたのしかった」「スライムのさいしょ(作るまえ)べたべただったけど、いっぱいまぜたらかたまった。すごいとおもった」「実験は好きだけど、家ではそこまで出来ないから、楽しかった。またやりたい」「スライムをつくれたのがたのしかったです」「ブラックライトや蛍光ペンなどおもしろい特性があって不思議に思った」「楽しくておもしろくて、じっけんはすきだなあと思いました」。

続いて保護者の皆様の感想です。「いつも楽しい実験とお話で、子どもも親も楽しく参加させていただいています。自分で作ったりやってみたりするのが楽しいと話しています」「初めての参加で子どもが興味津々で観ていると同時に、親も勉強になることが多く楽しめました。(UVのことなど)」「久しぶりに物理の話をきき、懐かしく思いました。また参加します」「子どもたちもとても楽しそうにとり組んでおり、遊びながら学べて良かったです。前回の虹の色も覚えており、印象的だったのだなと思いました。楽しい実験をありがとうございます」「初めて参加させて頂きましたが、子どもだけでなく大人も楽しめて、勉強になりました!実験は目で見て感じられて発見できて、とてもいいなと思いました」「子どもでもたのしく取り組めることが多くてよかった。家では出来ない実験ができてよかった」「生活につながる内容が盛り込まれていて、楽しかったです」「小学校でもらったチラシを見て、『全部行きたい』と言っており、実際に参加してとても楽しんでいました…今後も実験教室を開催して欲しいです」「初めて参加しましたが、とても楽しかったです!『ブラックライト』というタイトルに子どもが興味を持つかどうかと思いましたが、身近な話題や飲み物で説明してくださり、子どもも興味津々な様子で話を聞いていました。おみやげもたくさんいただき、大満足です!!」「初めての参加でしたが、親も子もたいへん楽しく学べました。家庭では揃いにくい材料や機器を用いた実験が出来る、このような場を設けていただいて感謝の思いです。経験を活かして今後様々なことに興味や関心をもって探求していってもらいたいです。また参加したいと思います」。

まだまだ感想はあるのですが、ここら辺で。では次回の科学実験教室もお楽しみに!

PAGE TOP