校長だより

夏休みの一日

7月も今週で終わりです。夏休みに入り一週間経ちますが、三島高生はあちこちで頑張っています。部活動に参加する生徒(今日も朝から吹奏楽の音色やグラウンドで駆け回る生徒諸君の声が聞こえていました)、文化祭準備で打合せをする生徒、校内語学研修(本来はオーストラリアで開催する予定でしたが、コロナ対応で校内で三日間の予定で実施しています)で英語漬けの日々を送る生徒、エアコンの効いた自習室で受験勉強に勤しむ生徒、講習を受ける生徒、三者懇談で進路を考える生徒…。職員室も普段と変わりなく、多くの先生方が出たり入ったり。校外の練習試合に臨む部活動もあれば、ジャズダンス部と陸上競技部は合宿中です。先日、吹奏楽部の合宿は無事終わり、この後はサッカー部・ソフトボール部・弦楽部・バレー部の合宿が控えています。美術部は夏の高校展が地域別に開催されるので、美術室で制作に取り組んでいます。

コロナの感染拡大が止まりません。本校にも連日、連絡が入ります。皆さん、出来るだけ軽症で早く快復する事を祈っています。改めて、マスクの着用と換気の徹底をお願いしています。

また、連日35度を超える猛暑です。本校でも暑さ指数(気温だけでなく、湿度も考慮に入れた熱中症予防の為の指数)が基準を超えると放送を入れます。激しい運動を控え、水分補給を促す放送です。昨日も今日も午前中に教員が放送を入れていました。熱中症にも気を付けなければなりません。

 

 

PAGE TOP