校長だより

臨時休業中の教育活動について

3月13日(金)、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定を受け、府教委では臨時休業期間中の教育活動等について検討し、来週早々にも通知がある予定です。正式ではありませんが、概要をわかる範囲でお知らせいたします。「3月23日(月)から4月7日(火)までの生徒等の教育活動等(部活動を含む)については、次の3原則に十分留意したうえで学校敷地内で可とする。【クラスター発生リスクを下げるための3原則】①2方向の窓を常時に開ける等の換気を励行 ②会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2m程度空ける等人の密度を下げる ③近距離の会話・発声・高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスク着用) また、手指衛生・咳エチケット等の徹底、日々の健康観察、発熱時の登校禁止などの引き続き注意。」
早く普段の学校生活にと願っていますが、依然として府内での感染症患者が判明しており、デマに惑わされることなく確かな情報を見極めて対応してください。
生徒のみなさん、明日の16日は終業式は行いませんが、通知表・配布物等を指定された時間に時間差で取りに来てもらいます。長期間ずっと家にいることは困難かと思いますが、風通しの悪い閉鎖的な空間に行くことは避け、自分だけでなく他の人も守るためと意識してほしいと思います。文科省も「健康維持のため屋外で適度な運動や散歩することは妨げない」との見解を示しています。こんな時だからこそ、自分自身でできる学びをしっかりと深めてください。

PAGE TOP