校長だより

第1回学校説明会

22日(土)に第1回学校説明会を開催しました。今年度は昨年度に引き続き、中学生・保護者の皆様には教室に入っていただき、映像による学校紹介と校内見学・部活動見学という形式を取らせていただきました。この形式にした理由は二点。一つはコロナ対策です。それまでは体育館で説明をしていたのですが、本校の学校説明会には多数の中学生・保護者の皆様に参加いただく関係で、どうしても密になりがちです。そこで普通教室を使っての説明とさせていただきました。もう一つの理由は、この形式ですと体育館の部活動を見学していただけます。その為、この方式を採用させていただきました。

受付開始と同時に中庭では本校弦楽部の生徒たちが歓迎セレモニーとして演奏をしてくれました。第2回(11月19日)は吹奏楽部の予定です。中庭の演奏をお聞きいただきながら、教室に入り、約40分程度の映像による学校紹介をご覧いただきました。その後は、自由に校内見学。校内のいたるところに飾られている先輩の書画・絵画も見ていただけたのではないかと思います。また、体育館・グランド・校舎内の様々な部活動の様子も。希望された方には会議室で個別相談を実施しました。こちらもたくさんの中学生・保護者の方にお越しいただきました。

朝9時30分からの受付でしたが、800名を超えるご参加があった関係で、受付に時間を要し、多くの参加者の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。また、連絡の不徹底から、ご参加いただいた保護者の方の中には教室に入ると既に映像の一部が始まっていたケースがあり、こちらもお詫び申し上げます。また、後半の部活動見学も既に活動が終わっている部も一部ありましたが、この後、個別見学で対応させていただきますので、いつでも学校までご連絡ください。

 

 

 

 

 

PAGE TOP