保護者の皆様へ

三島高校から保護者の皆様へ

三島で進路実現

三島高校は、生徒の学力を伸ばし、進路を保障します。関西の国公立大学、難関私立大学に多くの生徒が合格を勝ち取っています。 一年生よりきめ細かな進路指導を行い、授業だけでなく、基礎学力テストによって、学力や学習習慣をチェックし、進路説明会やホームルームで生徒一人ひとりが指針を立てられるように、計画的に進められています。

勉強もクラブも充実

三島高校の部活加入率は90%以上で、勉強だけでなく、部活動との両立を実現しています。部活動では、仲間との切磋琢磨により、多くのクラブで大会等において実績を上げています。 部活動と勉強の切り替えが上手なのも、三島高校生の良さであり、けじめのある生徒の育成をめざしています。

一生懸命が光る学校

青春学園ドラマに見られるような良き学園生活が三島高校にはあります。文化祭・体育祭などの行事が充実しており、それは、どんなときでも、誠実に、ひたむきに物事に取り組み三島高校生だからでしょう。 先輩から後輩へ受け継がれる智恵と経験は、三島高校の良き伝統となり、地域からの信頼も得ています。

21世紀の社会に求められる人材に

バランスのとれた、社会に貢献できる人材を育成し、協調性やリーダーシップを身につけられるように、たんに基礎学力を保障するだけでなく、部活動や各種の行事、 国際交流や異文化理解の場など、さまざまな経験を通して、自己管理能力を高め、現代社会の要請に応えられるような人材の育成をめざしています。