中学生の皆様へ

三島高校に関するQ&A

中学生の皆さんにとって高校生活というのは、憧れや期待、そして不安に思うこともあると思います。 「三島高校ってどんな学校なんだろう?」といった疑問を解決できる様、中学生の皆さんへ向けて三島高校をQ&A形式でご紹介します。

三島高校を一言でいうとどんな学校ですか?

勉強・部活動・行事のすべてにおいて全力で取り組む青春学園ドラマを地でいく学校です。

  • 授業風景 授業風景
  • 体育祭 体育祭
  • 文化祭 文化祭
どのようなことを勉強するのですか?

進路希望に応じて、2年次より文系・理系に分かれ、3年次にはさらにたくさんの選択科目を選べます。 詳しくはカリキュラムやシラバスをご覧ください。

どのようなクラブがありますか?

文化系クラブが15、体育系クラブが18あります。全生徒のおよそ90%が加入しています。実績等も含め、詳しくは部活動一覧をご覧ください。

学校の特色としてどのようなものがありますか?

3学期に実施される芸術祭では、美術・書道選択生は、授業で作成した作品の展示展が行われ、音楽選択生は、2年生がミュージカルを、1年生はクラス合唱を行い、大きな盛り上がりを見せます。 また、希望者が高槻市の姉妹都市であるトゥーンバ市への語学研修を夏休みに実施しており、語学力育成だけでなく、異文化体験を通した国際理解を深める良い機会となっています。

修学旅行はどこへ行きますか?

ここ3年間でいいますと、44期生(2016年3月卒)は沖縄県石垣島、45期生は沖縄県沖縄本島北部、46期生は東北方面となっています。47期生は現在検討中です。

学校を見学することはできますか?

以下の日程で、本校独自の学校説明会や部活動体験入部が行われます。実際に目で見て、体験することをお勧めします。 その際、個別相談も実施していますので、お気軽にお声かけください。

部活動体験 学校説明会
第1回部活動体験 2018年8月25日(土) 第1回学校説明会 2018年10月20日(土)
第2回部活動体験 2018年11月10日(土) 第2回学校説明会 2018年11月17日(土)
第3回学校説明会 2019年1月12日(土)
部活動体験、学校説明会の参加方法や内容などの詳しい情報は、 部活動体験ページ学校説明会ページをそれぞれご確認ください。