三島生の一日

ある三島生の一日

高校生の生活ってどんな感じ?

三島高校の生徒の生活はどんな感じ? 三島高校への入学を考えている皆さまは気になると思います。 朝起きてから学校での実際の過ごし方、そして寝るまでの間、どんな風に1日を過ごしているのか、こちらのページでは、2人の1年生に協力してもらい三島高校の生徒の1日のタイムラインをご紹介します!

Sさんの1日

Sさんイメージ
通学時間 50分
通学手段 電車 + 自転車
好きな科目 国語総合・世界史
クラブ 美術部
好きなこと 絵を描くこと・ピアノ
6:00 起床
 
8:00 登校
登校風景少し早めに来て静かな教室で勉強や宿題をしています。
8:30 1限 Start!
授業風景
12:20 昼休み
昼休み風景1人で食べることもあれば、友人と食べることもあります。その日の気分に合わせて自由に過ごしています。 三島は様々なタイプの人が過ごしやすい雰囲気があります。
13:10 5限 Start!
授業風景
15:15 部活
部活風景三島高校はクラブの加入率がとても高いです。 運動部はもちろんのこと、文化部もとても活発です!
20:00 帰宅
家ではリラックスして過ごしています。 宿題の量によりますが、予習。復習を含め、平日は2時間くらい勉強しています。
24:00 就寝
 
三島の良いとこ!
ベル着が徹底されていて、チャイムと同時に起立・礼!スムーズに授業が始まります。
テスト前は…
平日は3~4時間、土日は6時間くらい勉強します。高校は試験科目数が多いので(中間テストでは11科目!)、2週間前から問題集に取り組んで、1週間前は間違えた問題を何度も解き直します。
受験生の皆さんへ
来てみりゃわかる!三島の魅力!

Cくんの1日

Cさんイメージ
通学時間 35分
通学手段 自転車
好きな科目 体育・数学
クラブ ハンドボール部
好きなこと 寝ること
6:50 起床
 
8:20 登校
登校風景自転車通学の人が多いです。家が遠い人は電動自転車を使っている人もいます。
8:30 1限 Start!
授業風景
12:20 昼休み
昼休み風景お弁当派の人が多いです。クラスの友人とわいわい食べています。 食堂にアイスを買いに行くことも。 昼休みに次の授業の予習をします。
13:10 5限 Start!
授業風景
15:30 部活
部活風景6限授業の時はクラブは18:30まで。月・水の7限授業の時は16:00まで授業で、クラブも19:00まであります。
19:10 帰宅
平日は2時間半くらい勉強してます。
24:00 就寝
 
三島の良いとこ!
授業がとても静か。でも、話し合いやグループワークの時は活発に意見交換をします。 話す時と静かな時のメリハリがあり勉強に集中できる環境です。
テスト前は…
家では集中できないので図書館や市のコミュニティセンターなど、外に出て勉強します。テスト前はクラブが休みなので、平日は3時間半くらい、休日は7時間くらい勉強します。
受験生の皆さんへ
頑張ってください!